ようこそ第一小学校へ 本文へジャンプ


 WEBLOG

2020年2月14日(金)
学習参観

 今年度,最後の学習参観が行われました。1年間でできるようになったことや,総合的な学習の時間で調べたりまとめたりしたことの発表などを通して,子どもたちの成長をご覧いただきました。

2020年2月3日(月)
書きぞめ展

 書きぞめ展が始まりました。全校の児童が硬筆や毛筆の課題に取り組んだ成果を各学年の教室前に掲示しています。来校の際にぜひご覧ください。

2020年1月23日(木)
ベルマークで購入

 これまで,PTA活動を中心に,ご家庭や地域の皆様が集めてきたベルマークの点数で,子どもたちが学校生活で使う体育用品や掃除機を購入しました。大切に使わせていただきます。

2020年1月20日(月)
命の大切さの日

 1月20日を「命の大切さの日」として,大正13年に本校児童の命を救って下さった菊池助治さんのご冥福を祈るとともに,命の大切さについて考える日としています。放送委員の児童が菊池さんについて紹介し,各学級で命の大切さについて考えました。これからも自分や友達の命を大切にして生活してほしいと思います。

2020年1月15日(水)
給食フェスティバル

 給食委員会による「給食フェスティバル」が開かれています。子どもたちは,豆つかみやカルタを通して正しい箸の持ち方や栄養のある食事について学んでいます。給食朝会では,給食の歴史についても知ることができました。給食に感謝して,バランスよく食べて丈夫な体を作ってほしいと思います。

2020年1月8日(水)
3学期始業式

 子どもたちが登校し,各教室からは新年のあいさつを交わす元気な声が聞こえてきました。始業式では,校長先生から今年の干支についてと,あいさつ,目と心で受け止めることの大切さについてお話がありました。3学期も,目と心を大切にして生活してほしいと思います。

2019年12月23日(月)
2学期終業式

 2年生と5年生の代表児童が,2学期に頑張ったことを発表しました。どの学年の児童も学習や行事などに一生懸命に取り組みました。
冬休みも健康や安全に気を付けて,年末年始を有意義に過ごしてほしいと思います。

2019年12月10日(火)
朗読朝会(3年・6年)

 3年生と6年生が朗読を発表しました。3年生は浦戸諸島に伝わる昔話「木田の大だこ」を登場人物の気持ちを表現しながら,6年生は詩「生きる」を声の大きさや間の取り方を工夫して朗読しました。発表の姿も聞く姿も立派でした。

2019年12月6日(金)
校外学習(2年生)

 生活科の学習で,図書館へ行きました。大型絵本の読み聞かせや書庫の見学,実際に本を借りることを通して,図書館の利用の仕方や図書館で働く人の仕事を知ることができました。

2019年11月29日(金)
もくもく10(テン)

 朝の10分間,全校児童が教室や廊下などを静かに清掃しています。第一小学校では,「明るいあいさつ・さわやかな学校」を合い言葉に,児童は相手の目を見て心を込めてあいさつすること,教室や身の回りをきれいに整えることを意識して生活しています。

2019年11月25日(月)
読書週間

 今週は読書週間です。図書委員会の児童が大型絵本の読み聞かせやクイズを企画し,休み時間には多くの児童が図書室を訪れ,静かに読書に親しんでいます。

2019年11月21日(木)
感謝の会

 日頃からお世話になっている読書ボランティア,安全サポーターのみなさんに感謝の気持ちを伝える感謝の会が開かれました。6年生の代表児童の感謝の言葉とともに,すてきな歌声の校歌と肩もみで,感謝の気持ちを伝えました。

2019年11月19日(火)
朗読朝会(1年・4年)

 1年生と4年生が朗読を発表しました。1年生は説明文「いろいろなふね」を大きな声ではっきりと,4年生は「もみじ」の曲に合わせて俳句や短歌を発表しました。1年生も4年生も学習の成果が発揮されていました。

2019年11月12日(火)
児童朝会

 体育委員会による児童朝会があり,体育委員の児童が縄跳びのいろいろな技を紹介しました。全校の児童もいろいろな技ができるように練習をして,体力づくりに励んでほしいと思います。

2019年11月1日(金)
避難訓練(火災)

 火災を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは,消火体験や濃煙体験を通して,火災によって引き起こされる危険な状況や避難の仕方を学習しました。これからの季節,火災に十分に気を付けて生活してほしいと思います。

2019年10月31日(木)
校外学習(4年生)

 4年生が社会科と理科の学習で,大崎市にある「鎌田三之助記念館」と「パレットおおさきプラネタリウム」に行ってきました。干拓の史跡をたどって先人の苦労や願いに気付いたり,プラネタリウムの観覧を通して季節の星の動きなどについて理解を深めたりすることができました。

2019年10月30日(水)
校外学習(3年生)

 3年生が社会科の学習でヨークベニマル塩釜店に見学に行ってきました。お店のバックヤードを見学したり質問をしたりして,商品がお店に並ぶまでのことを教えていただきました。普段は見られないお店の裏側を見学し,働く人の工夫や努力を知ることができました。

2019年10月26日(土)
学習発表会

 令和元年度の学習発表会が行われました。これまでの学習の成果を発揮し,どの学年も精一杯の演技や演奏を発表することができました。会場のお客様から,たくさんの拍手をいただき,子どもたちの励みになりました。

2019年10月9日(水)
歌舞伎鑑賞

 中村鷹之資様による歌舞伎を全校児童で鑑賞しました。児童は,歴史の重みを感じながら身のこなしの美しさと素晴らしさを体感しました。中村様の舞踊とお話から学んだことを,今後の学習発表会の演技や演奏に生かしてほしいと思います。

2019年9月28日(土)
一小まつり

 午前の子ども縁日では,3〜6年生がお店を出し,子どもたちが楽しく遊びました。午後は,地区ごとに出店したフリーマーケットや軽食のお店などで賑わいました。児童会を中心に準備を進め,全校の児童,保護者,地域の方々が触れ合い,楽しい一小まつりとなりました

2019年9月17日(火)
殉道碑除幕式

 大正13年に本校児童の命をお救いいただいた菊池助治様の殉道碑除幕式を行いました。全校児童で菊池助治様のご冥福を祈るとともに,これからも命を大切にしていくことを誓いました。殉道碑は,本校校門右手に建立されました。

2019年9月10日(火)
音楽朝会

 今月の音楽朝会は,全校で「歌えバンバン」を歌いました。担当から,「目の前にいる友達に伝えるように歌いましょう」とアドバイスがあり,気持ちを込めてきれいな2部合唱で歌いました。次回は11月に行われる予定です。

2019年9月3日(火)
業間マラソン

 第一小学校では,年間を通して3分間の業間マラソンに取り組んでいます。火曜日は2・4・6年生が,木曜日は1・3・5年生が校庭を走ります。自分のペースで走り,体力づくりに励んでいます。

2019年8月26日(月)
2学期始業式

 夏休みが終わり,子ども達が元気に登校して来ました。各教室からは,明るいあいさつや夏休みの思い出を話す声が聞こえてきました。校長先生からは,目と心であいさつすること,聞く・話すこと,学習発表会に向けて頑張ることのお話がありました。
始業式では,全校の児童で校歌を合唱し,体育館に素敵な歌声が響きました。

2019年7月19日(金)
1学期終業式

 3年生と6年生の代表児童が,1学期に頑張ったことを発表しました。どの学年の児童も学習や行事などに一生懸命に取り組みました。夏休みも,健康や安全に気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。

2019年7月9日(火)
朗読朝会(2年・5年)

 2年生と5年生が朗読を発表しました。2年生は「ぼく」という詩に気持ちを込めて大きな声で,5年生は「雨ニモ負ケズ」を英語で堂々と発表しました。1〜6年生の聞く姿勢も立派でした。

2019年7月1日(月)
よしこの塩竈

 塩竈みなと祭りに向けて,よしこの塩竈の練習をしています。6年生を中心に全校児童が声を出し,元気に踊っています。一小のみんなの力を出し切って,お祭りを盛り上げてほしいと思います。

2019年6月25日(火)
校外学習(3年生)

 社会科の学習で壱番館へ行きました。展望台から市内を眺め,さまざまな土地の様子やいろいろな建物があることに気付き,私たちの住む塩竈市に関心をもつことができました。

2019年6月20日(木)
花山自然教室(5年生)

 天気に恵まれ,1日目はオリエンテーリングや野外炊飯,2日目は沢登りにキャンプファイヤー,3日目は焼き板作りの活動をしました。3日間,仲間と協力をして自然の中で貴重な経験をして帰って来ることができました。

2019年6月9日(日)
市総合防災訓練

 大規模な地震や津波を想定した防災訓練が行われました。校庭への避難の後は,台風や土砂災害について学習したり,災害時の非常食を体験したりしました。午後の引き渡し訓練では,保護者の方々のご協力により,スムーズに引き渡しを行うことができました。

2019年6月6日(木)
防犯教室

 校舎内に不審者が侵入した場合の避難の仕方や,登下校中に不審者と遭遇した場合の対処の仕方について学びました。どの児童も真剣に訓練に取り組み,警察署の方々からお褒めの言葉をいただきました。今日の訓練で学んだことを忘れずに生活してほしいと思います。

2019年5月27日(月)
募金活動

 みどりの少年団として活動している本校の児童15名が,塩竈駅前で募金活動を行いました。休日の駅前で募金を呼び掛け,多くの方が募金に協力してくださいました。みどりの少年団は,募金活動やキャンプなど年間を通して活動しています。

2019年5月22日(水)
紹介の会

 子ども安全サポーター,読書ボランティアとして活動してくださる方々の紹介の会がありました。児童代表の挨拶の後に,全校児童で心を込めて「よろしくお願いします。」の挨拶をしました。

2019年5月18日(土)
運動会

 晴天の下,令和元年度の一小大運動会が行われました。赤組も白組も精一杯の演技,競技をして,素晴らしい運動会になりました。たくさんのご声援をありがとうございました

2019年5月15日(水)
運動会練習が始まりました

 気持ちのよい爽やかな日が続いています。どの学年も運動会に向けて,一生懸命に練習をしています。運動会当日の子ども達の活躍が楽しみです。

2019年4月20日(土)
校外学習(1・2年生)

 校庭の桜が満開になり,すっかり春らしくなってきました。今週,1年生と2年生が塩竈神社へ校外学習に行ってきました。神社では桜を見たり,春探しをしたりして,楽しく活動してきました。

2019年4月18日(木)
新年度が始まりました

新学期が始まりました。各教室からは,気持ちのよい明るい挨拶が聞こえてきます。1年生も学校に慣れて,元気に学校生活を送ってほしいと思います。

2019年4月6日(土)
新年度が始まります

平成31年度(令和元年度)が,もうすぐ始まります。子どもたちを待ちかねて,体育館脇の桜が咲き始めました。入学,進級した子どもたちの活躍が,今からとっても楽しみです。

2019年3月26日(火)
修了式

3月22日(金)に修了式が行われました。各学年の代表児童が校長先生から修了証を立派に受け取ることができました。また,今年度の振り返りと次年度の抱負を4年生と1年生の児童が堂々と発表することができました。

2019年2月22日(金)
かもめフェスタ 4年

2月13日(水)かもめフェスタ(総合的な学習の時間の成果発表)が行われました。今回は4年生が3年生に環境問やアマモ,バイオディーゼル燃料をテーマにグループごとに発表を行いました。3年生の子どもたちは真剣な表情で4年生の素晴らしい発表をメモを取りながら聞いていました。

2019年2月13日(水)
楽天イーグルス「未来塾」

1月30日(水)に楽天イーグルス「未来塾」が5年生対象に行われ,永井怜アカデミーコーチが来てくださいました。子どもたちのバッティング体験や永井コーチの実技披露では,子どもたちは大いに盛り上がりました。講話では,夢や目標をもち,それに向かっていくために何が大切なのか伝えていただきました。

2019年2月7日(木)
ルルブル紙芝居

1月28日(月)にルルブル紙芝居が行われました。1・2年生の子どもたちに紙芝居と劇で,早寝・早起き・朝ご飯,よく遊ぶことの大切さを伝えていただきました。子どもたちは目を輝かせながら学んでいました。

2019年1月21日(月)
給食フェスティバル

1月11日(金)より給食フェスティバルが始まりました。給食週間に関連して,給食を作ってくださる方々に感謝の気持ちをもち,給食についてもっと関心をもつために行われています。一番一は5年生。「豆つかみ」と「給食カルタ」に目を輝かせて取り組みました。また,給食の時間には栄養士さんと調理員さんのお話を聞きました。給食クイズでとても盛り上がりました。


 ≪前に | 次に≫

2019年1月9日(水)
3学期始業式

1月8日(火)3学期の始業式が行われました。子どもたちは,笑顔で元気よく学校に登校してきました。新たに3名の友達が加わり,全校児童が256名になりました。


home3.html へのリンク

home2.html へのリンク

home1.htmlへのリンク

DiaryTmp.htmへのリンク

DiaryTmp1.htmへのリンク

 Copylight © 2014 塩竈市立第一小学校 All Rights Reserved