トピック  ~ 一小最新ニュース ~ 

(1)塩竈市立第一小学校長寿命化改良工事(南校舎改修工事)


 ・昭和40年代に建てられ老朽化した「南校舎」が新しくなります。
 ・工期は,令和2年8月~令和3年3月(予定)
 ・教室内部は片付けましたが,改修前の「南校舎」の様子を紹介します!
◆3階の中央校舎側から見た廊下の様子です。

・カラフルな「つぎはぎタイル」は,これまで大切に使われてきた証拠です。
・天井が高いですね!
◆教室の引き戸です。

・よくレールから外れて,動かなくこともありましたね!
◆教室正面の黒板の様子です。

・教室の床タイルも,廊下同様いろいろな色がありますね!
◆ロールタイプの「スクリーン」です。

・今はもう使わなくなってしまった,OHP(オーバーヘッドプロジェクター)や
スライド投影機で,様々な写真や資料を見た記憶がよみがえって来ますね!
◆教室に設置されるストーブの煙突の穴です。

・冬になると長い煙突が取り付けられましたね!
◆教室の前の扉です。
◆教室の廊下側には,掲示板が備え付けられていました。

・学級会や係活動の様子,クラスの連絡コーナーなどがありましたね!
◆教室の後の扉です。

・教室の背面には,絵画作品や習字などが掲示されていましたね!
◆教室の窓から見える「太平洋」

・海の見える学校です!
◆廊下には,珍しい「ダスト・シュート」がありました。

・掃除の後は,ここからゴミを捨てると1階の集積所にゴミが集まる画期的な
仕組みでした。
◆2階の廊下です。

・お隣の塩釜高校の樹木も大きくなりましたね!
◆資料室です。手書きの表示も今となっては珍しいですね!

・この表示は,校長室で大切に保管してます。
◆水飲み場です。

・手洗いや歯磨きタイムなど混み合ったでしょうね!
◆教室の木製ロッカーです。まだまだしっかりとしています。

・当時の児童数が分かりますね!
◆教室内の照明スイッチと校内放送の音量調整ダイヤルです。
◆初期の頃に使用していた非常用ベルとスピーカです。
◆2階の南側の窓から見える光景です。

・プールや体育館が見えますね!
◆消火栓です!
◆2階廊下を中央校舎に向かって見ています。

・全長147mの長さを誇る第一小学校自慢の廊下です!
◆南校舎の中央階段です。
◆1階に降りて来ました。
◆階段でつまずいたことはありませんでしたか?

・高さが違う「不思議な階段」です。
◆各年度ごとの卒業制作もたくさん残されております。

・卒業制作については,新校舎になってからも大切に設置いたします!
◆1階の水飲み場です。

・手前の蛇口には浄水器も付けられています!
◆一番懐かしい場所?1階の購買部です。

・校内で買い物ができた時代,今は見られない光景です。
◆購買部で扱っていた商品一覧です。

・お世話になった卒業生の皆様も多くいたことでしょうね!
◆購買部についての説明看板です。

・「今から10年ほど前」とありますが,今とは,平成15年ごろと思われます。
◆購買部の内部の様子です。

・棚には,たくさんの文房具やあんパン,ジャムパンが並んでいたと聞いています。
◆南校舎の昇降口です。

・ここにいくつかの靴箱が並んでいました。
◆体育館につながる昇降口には,多くの卒業制作も掲示されております。
◆平成2年度卒業制作という看板が見えます。
◆1階のトイレです。
◆南校舎の塩釜高校側の様子です。